|
カテゴリ
タグ
金色のマビノギオン(558)
アーサー王伝説(554) 落書き(540) お知らせ(506) 紅茶王子(434) わんこ(400) 恋するMOON DOG(293) 映画・ドラマ・ゲーム(184) 原稿作業(162) 設定資料(145) 漫画 描き方(135) イラスト(100) 騎士どう(86) いかアサ(76) inJACKout(63) 漫画製作道具(55) クリスタ(49) プラモデル(34) 五月の鷹(29) 参考書籍(25) 吉岡家(23) オレチョコ(18) 空色海岸(17) 久美子と真吾(17) ケルト神話(14) 歴史メシ(13) 刀剣乱舞(12) 通行人スケッチ(7) アサめし(5) おしえて真先輩!(5) 三人吉三(3) 夢日記(3) 百死壺中君(2) アーサー王物語ネタbot(2) 検索
最新の記事
LINK
以前の記事
2026年 06月 2026年 05月 2026年 04月 2026年 03月 2026年 02月 2026年 01月 2025年 12月 2025年 11月 2025年 10月 2025年 09月 2025年 08月 2025年 07月 2025年 06月 2025年 05月 2025年 04月 2025年 03月 2025年 02月 2025年 01月 2024年 12月 2024年 11月 2024年 10月 2024年 09月 2024年 08月 2024年 07月 2024年 06月 2024年 05月 2024年 04月 2024年 03月 2024年 02月 2024年 01月 2023年 12月 2023年 11月 2023年 10月 2023年 09月 2023年 08月 2023年 07月 2023年 06月 2023年 05月 2023年 04月 2023年 03月 2023年 02月 2023年 01月 2022年 12月 2022年 11月 2022年 10月 2022年 09月 2022年 08月 2022年 07月 2022年 06月 2022年 05月 2022年 04月 2022年 03月 2022年 02月 2022年 01月 2021年 12月 2021年 11月 2021年 10月 2021年 09月 2021年 08月 2021年 07月 2021年 06月 2021年 05月 2021年 04月 2021年 03月 2021年 02月 2021年 01月 2020年 12月 2020年 11月 2020年 10月 2020年 09月 2020年 08月 2020年 07月 2020年 06月 2020年 05月 2020年 04月 2020年 03月 2020年 02月 2020年 01月 2019年 12月 2019年 11月 2019年 10月 2019年 09月 2019年 08月 2019年 07月 2019年 06月 2019年 05月 2019年 04月 2019年 03月 2019年 02月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 |
まずはほんとうにここしばらくブログを休んでしまっていてすみませんでした。原画展周りのお仕事が意外と大変で……! Xのほうではちらほらポストをしていたのですが、ブログは腰を据えて文章を考えなきゃいけないことも多くてつい後回しになっていました。でも峠は越しましたので、またぼちぼちお仕事の事などつづっていけたらなーと思っております。
さてでは本題なのですが、Web雑誌「花ゆめAi」Vol.91が本日公開です。 「犬飼くんのシッポ #16」が収録されています。 白泉社e-netはじめ、各主要電子書店さんで購入できます。ご利用の電子書店さんで「花ゆめAi」または作品タイトルで検索してみてください! 今回は雑誌表紙を任せて頂けたんですが、もう本当に今回は仕上がってきた中島デザインがほんとうによくってよすぎて見てくださいほんとうにこれを。 ![]() 中島さーーーーん!!!! すごいめちゃくゃノリノリでお仕事されている。(気がする) ちょっと今回はほんとうに驚きました。だめだよこんなのこんなデザインと配色思いつかないよ……それはそう私は漫画家であってデザイナーではないのだから……でもそれにしてもですよ。 今回そもそも依頼の内容が(単話の扉だけではなく雑誌表紙も任されるときは毎回テーマやコンセプトの依頼があるのです)「韓国カジュアルとかY2Kっぽい感じで厚底スニーカーを履いたファッションで」というもので、難しッと思いつつ難しいお題出されると燃えるタチでもあるのですごい頑張ってそれっぽい感じに描いて、だいぶいつもより時間をかけて仕上げて自分でもなかなかいい絵が描けたのではあるまいか?くらいに思ってたんですが、デザインでやすやすと超えられてしまいました。 まずこれ色が、青みパープル!?オレンジに!? いやわかるんですよ。黄色の補色は紫だよなあという。知識としては。でもねわかっているからできるというわけではなく!しかも背景ちゃんとオレンジも使われてて、その切り返しが床のラインにちょうど合わさってて安定感を生んでおりもう本当に。あとなんですかこのフォント。かわいい。一瞬読めなかったけど文字と認識したらもう文字にしか読めないし多分これ日本人じゃなきゃ読めないなみたいな匙加減とか。もうなんというか、中島さんのデザインにはいつもうならされ続けてうなることにもだいぶ慣れてきていたとこに今回はほんとうに負けましたという気持ちです。あんまりよかったので凄い長文書いてしまった。 絵のこともちょっと言っとこう。プーマのニセモノみたいなコーギーのロゴがちょっと気に入っているし靴の裏描いてた時に覗き込んだ娘に「肉球描いたら?」って言われて「それだ!!」となって肉球パッド仕様のソールになっていたりします。あとおへその形が縦ではなく横。志保のへそはこだわっていていつも横です。現場からは以上です。 犬シッポの扉はこんな感じ。 ![]() これがああなるわけですよ。ほんとにもうすごいよな……。 お話の内容は、前回に引き続きのバレンタインネタです。 ![]() 「バレンタイン当日もちゃんと描いてくださいよね!?」てみんな思ったよね? 描いたよ!٩( 'ω' )و 「読者さんの期待を裏切らないストーリー展開を心掛けていこう」という、画業35周年を迎えてやっとあまのじゃくがなりを潜めてきた今日この頃です。 そしてなんかとんでもないとこで終わっていますが、来月も犬シッポちゃんと掲載されますので、一ヶ月ほどお待ち頂けると幸いです。 ほんとにね、休む時は前もって言っちゃダメなのに休まない時は言っていいという謎のルールをなんとかしてほしいものですよね……(ヽ´ω`) ※当ブログの画像の借用転載、改変転載等はいかなる場合も禁止します※ ※Reproduction is prohibited※
by nanpei_yamada
| 2026-05-20 03:30
| お知らせ
|
ファン申請 |
||