実家の断捨離が依然継続中で、最近はジモティに活路を見出した姉がガンガン家の中の不用品を処分していて頼もしい限りなのですが(こういうときコミュ強の人間は強いなあ)中には思い出の詰まった家具などもちらほらあるのでひとにあげちゃ嫌なものは先に言っとかないとだな……と思っていた矢先すでにひとつ、母の生前からもらいうける約束をしていたミリタリートランクがうっかり人手に渡ってしまっていて悲鳴を上げる。
一度はあきらめたもののやっぱりあきらめきれず、「ごめん返してもらうことできないかな」と姉に頼んだら先方に掛け合ってくれて、快く返却してもらえて今は私の家にあります。ありがとうございますありがとうございます。よかった…いいひとでよかった……。
(となりに写っているのは一緒にもらってきた祖母の椅子)
(また私の部屋に椅子が増える……)(ソファ合わせるとすでに四脚もある)





母の毛糸がみちみちに詰まっていたっけな、懐かしいな、子供の頃よくこの金具に指を挟んだな、と思いながらいじってたら40年越しぐらいにまた挟んで悲鳴を上げましたよ。