先日の記事にたくさん反応をありがとうございました。
なにか疑問などありましたら、ツイッターのリプライでも引用RTでも、このブログのメールフォームででも大丈夫なのでお尋ね下さい。私にお返事できる範囲でのものになりますが、回答させていただきたいと思います。
最近は保護犬や保護猫に対する関心が以前より高まっていますし、私ももっと保護犬保護猫をもらってくれる人が増えたらいいなと思います。でも「保護犬保護猫を飼っているから意識が高い・えらい・それ以外はダメ」ということではないとも思っています。
ほんとにえらいのは動物の健康を心身ともに維持して終生飼育をするひとです。「うちの子はペットショップから(もしくはブリーダーから)買ってきてしまった子だからひとに言いづらい」と思う必要はないし、そう思わせてしまう風潮もダメです。(「最初の子はペットショップから(もしくはブリーダーから)購入した子だけど、つぎは保護犬を引き取りにいってみよう」と思うのは大変よいです!)
どこからきたかなんか二の次でいいので、すべての犬猫が幸せになってくれ……と、いま足元で幸せそうにいきだおれている犬を見ながらこれを書いています。
(最近暑くなってきたのでたまに机の下から抜け出して冷たい床で寝ています)
(冷房にあたって涼しくなってくるとまた机の下に戻ります)