以前記事にした
カラー原画を、ちゃんと自然光で撮影してみました。
(※全ての画像は少し大きめにアップしてあります。スマホから閲覧しているかたはそのまま拡大、PCからのかたは画像クリックで拡大表示させてみてください)
けっこうどれもきれいに残ってるな!と思ったり、たまに残念な感じに劣化しているものもあったりでした。
この辺はきれいに残っていたもの。
一番残念だったのはこれ。
たしか漫画家としてはじめて発表したカラーイラストです。まだ十代だったのでカラーインクも買えず、水彩マーカーをパレットに溶いて擬似カラーインクのようにして塗っていました。インクも退色しているし、何より紙の汚れがかなりくっきり出ています。
同じ時期に描いたと思しきこちらは比較的きれい。
枠外に「カセットレーベル用カット」と書いてありました。カセットレーベル口絵……!!あったねそんな文化……!!
アナログでも色んな工夫していたなあと思ったのはこれ。
これは多分テレカ(テレカも懐かしいな……)用カットだと思いますが、久美子の着物の柄は千代紙の切り貼りです。地の赤はカラーインクで塗って、そこに千代紙の柄の部分だけ切り抜いて貼っています。
アップで見るとこんな感じ↓
他にもたくさん撮ったので、しばらく公開してみますね。
30年前のイラストを晒す恥ずかしさにはもう慣れた!(笑