|
カテゴリ
タグ
金色のマビノギオン(558)
アーサー王伝説(554) 落書き(540) お知らせ(506) 紅茶王子(434) わんこ(400) 恋するMOON DOG(293) 映画・ドラマ・ゲーム(184) 原稿作業(162) 設定資料(145) 漫画 描き方(135) イラスト(100) 騎士どう(86) いかアサ(76) inJACKout(63) 漫画製作道具(55) クリスタ(49) プラモデル(34) 五月の鷹(29) 参考書籍(25) 吉岡家(23) オレチョコ(18) 空色海岸(17) 久美子と真吾(17) ケルト神話(14) 歴史メシ(13) 刀剣乱舞(12) 通行人スケッチ(7) アサめし(5) おしえて真先輩!(5) 三人吉三(3) 夢日記(3) 百死壺中君(2) アーサー王物語ネタbot(2) 検索
最新の記事
LINK
以前の記事
2026年 06月 2026年 05月 2026年 04月 2026年 03月 2026年 02月 2026年 01月 2025年 12月 2025年 11月 2025年 10月 2025年 09月 2025年 08月 2025年 07月 2025年 06月 2025年 05月 2025年 04月 2025年 03月 2025年 02月 2025年 01月 2024年 12月 2024年 11月 2024年 10月 2024年 09月 2024年 08月 2024年 07月 2024年 06月 2024年 05月 2024年 04月 2024年 03月 2024年 02月 2024年 01月 2023年 12月 2023年 11月 2023年 10月 2023年 09月 2023年 08月 2023年 07月 2023年 06月 2023年 05月 2023年 04月 2023年 03月 2023年 02月 2023年 01月 2022年 12月 2022年 11月 2022年 10月 2022年 09月 2022年 08月 2022年 07月 2022年 06月 2022年 05月 2022年 04月 2022年 03月 2022年 02月 2022年 01月 2021年 12月 2021年 11月 2021年 10月 2021年 09月 2021年 08月 2021年 07月 2021年 06月 2021年 05月 2021年 04月 2021年 03月 2021年 02月 2021年 01月 2020年 12月 2020年 11月 2020年 10月 2020年 09月 2020年 08月 2020年 07月 2020年 06月 2020年 05月 2020年 04月 2020年 03月 2020年 02月 2020年 01月 2019年 12月 2019年 11月 2019年 10月 2019年 09月 2019年 08月 2019年 07月 2019年 06月 2019年 05月 2019年 04月 2019年 03月 2019年 02月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 |
こんな記事がありました。
読んでみたらとても判りやすかった!ワクチン二回接種後の人が気をつけるべきこと、がテーマの記事ですが、まだワクチン打てていない人にもとても参考になると思います。 デルタ株対策「やっていいこと」と「ダメなこと」 通勤の電車、バスについても記述があって、たとえば「乗車時間が長くなればなるほど、また車内が混雑していればいるほどウイルスにさらされるリスクは高くなる。」とあります。まあ当然そうですよねと思いますが、「医療用マスクを使用するか二重マスクにする」等の対応策も書いてあって安心できます。 この記事は元はニューヨークタイムスの記事の翻訳なので日本の通勤電車とは少し勝手が違うかもしれません。私は通勤電車に乗らないので実際はどうなっているのかわかりませんが、最近の日本の電車は感染対策として窓を少し開けて換気されていると聞きます。雨がひどいときなんかはしめてたりするかもですが、窓を開けて換気をおこなっている車内だと、座るより立っている方が感染リスクは低くなるそうです。腰から下は空気の流れが悪いから、ということなのかも。つり革や手すりにさわりたくないという問題は、それ用のハンカチやハンドタオルを使ったり携帯用の消毒ジェルなどを持ち歩いて対応できますし、電車内では立っている方が安心できそうですね。 マスクについても書かれていて、やっぱりTPOで高性能マスクを使い分けると良いとあります。医療用マスク(N95、FFP2等)だったりも少しカジュアルめの立体マスク(KF94、JN95等)とかですね。 医療用マスクは効果の低いニセモノも多いらしくちょっと選ぶハードルが上がりますが(KF94やJN95はそういう心配も低いみたいです)私は信頼できるお医者さんが勧めていた、Everyy とバイリーンというふたつのブランドのものを買ってあります。ためしに着けて数時間家ですごしてみたんですが、機密性が高すぎて特に日本の夏場に家事とかもしながら着けてるとぼーっとしてきて、別の命の心配が沸きましたw 動きながら使うのは素人には厳しいから、どうしても密な換気の悪い場所で数十分じっとしていなければいけない、というときに使うためにそっとカバンに忍ばせておくと安心できるんじゃないかな。我が家は家族三人分ということで車のダッシュボードにもみっつ常備してあります。 それ以外の日々の活動時にはKF94くらいを用心して毎日着けるのが良いと思います。KF94やJN95はN95にくらべて呼吸もしやすいし、なにげにいろんな色ガラがあったりシルエットがしゅっとしてるからなんかおしゃれだし、どうせならマスク選びだって楽しんでやってしまおうぜ。 ↓カジュアルめの立体マスク(JN95)とプロ仕様の医療用マスク(N95 / Everyy) ![]() あと、二重マスクってどうなの?とよく言われますが、この記事だと有りとされてます。 私も立体マスクを使い始める前は、不織布マスクの上に布マスクをつけて二重で使っていました。不織布マスクってどうしてもふわっとなるから布マスクで密着感あげると安心感がでるんですよね。 ただあまりにも空気の通りが悪くなると逆に無意識にスキマから息を吸うようになってきて効果半減、という話も聞きますので、二重マスクにしたときは息もれしてないか気をつけるといいかも。 ワクチン接種後もマスクは必須なのでしばらくお付き合いは続きますが、日本人は他の国の人よりマスク慣れしてるからそこはよかったな。 私なんか最近は、外出時にも眉描き足しとアイメイクだけで済むから楽だなとか思ってますよ!なんだったらファンデも省いてるよ! 絶対にマスクを外せないという状況に自分を追い込んでいる気もする。 怖いものは正体や対処法がわからないから怖いのです。 ワクチンに対する恐怖もデルタ株に対する恐怖もそれが原因です。 正しい知識や対処法を身につけて怖さを軽減させて生き延びましょう٩( 'ω' )و ![]() KF94やJN95はメイク崩れも防ぐぞ! 最近は鼻から下のメイクをしてない私には関係ないがな!
by nanpei_yamada
| 2021-08-19 00:00
| 日記
|
ファン申請 |
||