だし道楽の焼きあごと昆布を丸ごと入れて炊いただけの簡単炊き込みご飯が
めちゃくちゃ美味しくて。これは全人類に教えなければいけないやつ!!と思ったのでひとまず私からだし道楽が伝播してしまった小宮さんと私からだし道楽が伝播してしまった小宮さんから伝播した椿さんに布教しておきました。

・米二合
・焼きあごと昆布
・だし道楽小さじ1
で炊くだけだよ!✧︎◝︎(*´꒳`*)◜︎✧︎
焼きあご自体が味かなり濃くしみてるので味付けはほぼいらんと思いますが、念のためだし道楽を小さじ1ほど入れて2合炊きしたら味しっかりめの炊き込みご飯になりました。薄味が好きな人は焼きあごと昆布だけで大丈夫かも。
彩りでニンジンとか生姜刻んだのとか大根の葉っぱ刻んだのとか適当に入れました。あと昆布もそのままインしました。
焼きあごはすごい柔らかくなってるからほぐしてごはんに混ぜていただくよ。
めちゃうまでした。カリカリになるまでレンチンして砕いてふりかけにするのが唯一絶対の正義だと思っていたけど間違っていました。炊き込みご飯のほうが正義だった……。
みんなやって……!!