首都圏の感染爆発凄いですね。
先日東京が一日5000人越えていましたが、金曜には神奈川も2000人越えてました。
身の回りに感染した人がいないから自分はかからなさそうと思っているひとは、「東京に住んでるだけで毎日5000人に一万円が当たるキャンペーン」をやっていると想像してみましょう。毎日五千人が一万円もらえるんですよ。一ヶ月応募し続けたら自分にも当たりそうな気がしませんか?
これ以上もう何をやったらいいかわからない、という人は、
以前ご紹介した立体マスク、いいですよ、立体マスク。
N95マスクは安心感はんぱないですがカジュアルさはゼロなので「ちょっとここは三密がきわめてやばい。でも30分は身動きが取れなさそう」というようなとき用にそっとカバンに忍ばせておくくらいでいいと思います。お守り気分です。(なによりいまの季節には動きながら着用するには危険すぎるし)
KF94とかJN95とかだとカジュアルに着けられるしそこまで苦しくないのでけっこう日常使いできます。
どちらもふつうの不織布マスクより顔にフィットするのでウイルスを防ぐ効果が高いです。30個で2500円くらいでふつうのマスクよりはお高いですが、この一ヶ月から二ヶ月を乗り切るためと思って備えましょう。
自粛も感染対策ももうだいぶ疲れてきていやになってきちゃってる人も多いとは思いますが、ここが一番のがんばりどころなので、各自、感染対策続けましょう!
ワクチン二回打ったらもう少し楽になりますよ!