20日発売の新刊見本が届きましたー。
はー帯可愛いよ。うすピンクさいこう。
今回の帯の一番好きなとこはここ。
下絵の段階でちょっと気が変わって小指同士くっつけたところなのです。
ラフではくっついてなかったんです↓
狙ったとこちゃんと拾ってくれてて嬉しかったです中島さん……!
私今回もなんにも言ってないんだけど、ほんといつもこういうとこすごいなあ。
あとカラーの印刷もすごくきれいに出てて嬉しい。
紙はやはり理想通りの印刷で読者さんのお手元に届けられるところが安心します。
電子は場所もとらず便利だし、描き下ろしもたくさんつけられるから(←紙の本のように「折」を気にしなくていいので描きたいだけ書下ろしが描けるのです)そういう部分は優れてるんですが。印刷?表示?が理想通りにされているかというと、電子はトーンはモアレるし線は潰れるしこのあたりは紙に軍配が上がります。どっちにも長所短所があるんですよね。
「紙と電子どちらを買ったほうが作家さんのためになるんですか?」という質問は割りとよくされるので、今度、紙と電子の長所短所をまとめてみようかと思います。作家さんごとにちがうと思うので、あくまで私の場合になってしまいますが。
あ、あと今回は、紙版特典のペーパーもオマケに送ってもらえました。
楽天ブックスさんのおにーちゃん特典ペーパー。(特典アイテムにつき、一部モザイクで失礼いたします)
ペーパーといいつつ紙すごいしっかりしてて、これカードですね!?と思いました。
ネット通販でも特典ついてくる書店さんがあるのはすごくいいなあ。
誰もが本屋さんに行けるわけじゃないですもんね。
あと、紙版特典のプレゼント企画の件も早くお知らせしたくてうずうずしてます。ずっとしたかったコラボ実現なんですよ。うずうず。
20日までもうあと数日ありますが、もうしばらくお待ちください。