現在恋犬6話の原稿中なのですが、今回一部の背景の下絵に3Dモデルを使ってみてます。こんな感じ↓
青線が私の入れたアタリ(アシスタントさんに描いてもらうための背景のラフ)で、車はクリスタに持ち込んで線画状態にしてもらった3Dモデルです。このままだと使えないので、この線画を元に下絵を描いてもらって、それをまたペン入れしてもらう予定。
3Dモデルや写真をそのまま輪郭線抽出などで線画にしてそれに手をくわえて背景をつくる方法もあるのですが、私の絵柄にはあわない気がするので、あくまで3Dモデルはトレース用の素材という扱いになります。でも、今までは車などの複雑な背景も、写真資料をたくさん用意して「何とかこっちの角度から描いてみて下さい」と頼むしかなかったのが、3Dモデルを使えば描いて欲しい角度そのままの、しかもトレース可な画像を渡せるので、アシさんの負担が減るなあと。
(ちなみに3Dモデル自体はクリスタで配布されている素材ではなく、
Renderosity という3D系の素材販売サイトから購入した、ロイヤリティフリーの有料モデルです)
車内インテリアもかっちり作りこまれているモデルを使えばこれこのとおりですよ……!!✧︎
このコマ、ほぼキャラで隠れてしまう予定でもったいなさすぎたので貼りました。
公開は来月20日なので、どんな画面になったかは一ヵ月後にご確認下さい(*´▽`*)