まっちゃんのプラモ作業スペースのお向かいで、私も工作し始めました。
ちょっとお高めの和風ドールハウスのキットを買って、和風のおうち作ろうかなと。
実は何年か前にも和風ドールハウスは作ってたことがあって、経験も道具もあったので腰を上げたのですが、高いキット買って作るのは初めてだからわくわくします。

購入したキットは木材の色がきれいな白木でこれはこれで上品でいいんですが、好みはもっと濃い柱や梁なので色塗りをします。
まっちゃんが濃いめの色のオイルステイン持ってたはずー、と思って道具を借りていざ塗ろうとしたら、「塗る前にやすりがけした方がいいよ」と言われたので、まずはやすりがけです。
表面を多少ザラっとさせておいたほうがオイルステインのしみこみが良いんですって。まっちゃんはプラモデルの台座の木材を染めるために使ってました。
ちなみにオイルステインというのは、素材に染みこませて着色する塗料のこと。多分。
ペンキみたいに表面に上塗りするわけじゃないので厚ぼったくならないし、木目も消えない。
やすりがけついでに、敷居と鴨居のサンが毛羽立ってたのが気になったので、細かいミゾにも、二つ折りにした紙やすりを往復させてきれいにしてみました。あのままだと障子やふすまがひっかかる気がするんだよなあ。
上がやすり掛け前のサン、下がやすり掛け後のサンです↓

だいぶ楽しくなってきました。
モノ作るのはストレス解消にいいですね。
(って書いた後で、でも最近ストレスない生活しか送ってないなと気がついた…(・ω・)
まっちゃんのタチコマの進捗記事用に作ったタグが随分長いことほっぽってあったので、プラモデルじゃないけどプラモデルタグをつけて更新してみようと思います。
そのまま組み立てれば早いんでしょうけど、色々改造したいので時間かかりそうです。
仕事の合間見て進めることになりそうだから、どのくらいかかるかなあ。
年内には仕上げたいなあ。
そしてやすりがけしている私の手元を見ながら、「あぶなっかしいなあ」「怪我しないでよ?」「なんでそんなに木材と指とやすりの距離が近いの怖い」とずっとまっちゃんが言ってて、タチコマもこの流れで製作権を奪われたんだったなあと思い出しました。
いや。これは。自分で完成させるから!